WORKS

受付事務
受付事務

Reception&Guide 受付事務

お客さまのお困りごとを解決して、”安心”をお届けする。

STAFF

北戸 ゆみ

KITADO YUMI

受付事務担当 1999年入社

自分自身の経験も活かしながら、
お客さまの心に寄り添う応対を心がけています。

私の主な業務は、電話受付や伝票の処理・準備、手書きでのオーダー表(工事の設計図)作成などです。

実は入社するまでは、ガスに関する知識が全くありませんでした。「ガス=怖いもの」という先入観があり、少し変わったことがあるだけで、大惨事になってしまうのでは…と思っていました。ところが、基礎知識の研修を受けてみると、徹底した安全対策がとられていることが分かったんです。お電話をくださるお客さまの中にも、過去の自分のように不安に感じている方が数多くいらっしゃいます。少しでも安心していただけるよう正しい情報をお伝えし、また、お客さま一人ひとりに合わせた応対を大事にしています。電話を取った時よりも、だんだんお客さまが落ち着かれていくのを感じると、とても嬉しいです。
私が実践している応対は、先輩の応対を横で聴き取ったものがベースになっています。これがあったおかげで、今の自分があります。今後もよりパフォーマンスの高い応対を心がけ、お客さま満足度を高めていきたいと思います。

SCHEDULE ある1日のスケジュール

  • 8:40

    朝礼にて一日の目標を発表、スタッフ間で情報共有

  • 9:00

    電話応対の合い間に、伝票整理・オーダー表作成

  • 14:00

    伝票整理、資材の在庫確認・発注

  • 18:00

    工事を終えたオーダー表の完了整理

CHECK! POINT

CHECK! POINT

いつまでもお客さま
目線を大切に。

丁寧なヒアリングだけではなく、お客さまが必要そうな商品・サービスのご提案も欠かしません。+αの心配りが、顧客満足と会社のファンづくりにつながります。