WORKS

機器修理・メンテナンス
機器修理・メンテナンス

Repair&Support

暮らしを支えるガス機器を、メンテンナンスでもっとずっと快適に。

STAFF

岩田 翔平

岩田 翔平

IWATA SYOHEI

機器修理・メンテナンス担当 2017年入社

私が先輩に憧れたように、
後輩から憧れられる存在に。

当たり前のことを当たり前に。それが、好結果につながりました。

当たり前のことを当たり前に。それが、好結果につながりました。

高校を卒業して、最初に入社したのが当社です。高校時代からアルバイトしていた精肉屋さんでは大変ありがたいことに「正社員にならないか」と打診いただいたものの、私自身に≪技術の仕事≫をやりたいという思いがあったので丁重にお断りしました。そんな中、当社を選んだ理由は、自宅からも近く、修理という《技術の仕事》に携われることに加えて、社長や部長が優しく話しやすかったことが一番の決め手になりました。当社であれば、ありのままの自分を出し、自然な状態で働くことができると感じました。実際、入社前に想像していた社風とギャップはなく、みんな優しい人ばかりでした。分からないことがあって質問をした時も、忙しい中嫌な顔ひとつせず、丁寧にご指導いただいたので、すぐに業務を覚えて会社に馴染むことができました。また、大阪ガスの充実した研修も心強く、「当社でやっていけそうだ」との自信が芽生えてきたのは、入社後4ヵ月くらいのことです。大阪ガスの電気の販売件数が社内で一番だったことがそう思えたきっかけでした。秘訣は特になく、普段から心がけている、笑顔とお客様の目を見て話すことが奏功したのではないでしょうか。

お客様の喜びの笑顔をやりがいに、大好きな修理にも向き合っていきます。

お客様の喜びの笑顔をやりがいに、大好きな修理にも向き合っていきます。

入社後しばらくはガスの開閉栓業務にメインで従事しており、現在は憧れていた機器修理・メンテナンス担当として、勉強の日々を過ごしています。まだ、一人でお客さまのもとへ訪問することはせず、先輩の訪問現場に同行して、お客さま対応の方法や修理技術を学んでいます。ずっとやりたかった仕事なので、毎日が充実しておりとても楽しいです。とはいえ、先輩に頼らず少しでも早く一人で訪問できるように成長し、1日でも早く「一人で行けます!」と堂々と言えるようになりたいと思っています。そのために、修理は機械の動きをわかってないとできない仕事なので、商品知識だけではなく、そもそもの動く原理など、幅広くマスターしたいです。機器修理・メンテナンスの仕事は、たくさんの人の「当たり前」の暮らしを支える仕事だと考えています。これからも、お客さまの「当たり前」の暮らしを支え、お客さまに安心と笑顔を届けていきたいです。

先輩のように会社に貢献できる存在に、そして自分の手で新しい人へ。

先輩のように会社に貢献できる存在に、そして自分の手で新しい人へ。

今後の目標は、早く一人で修理訪問できるようになることに加えて、いつも助けてくれている先輩のように、会社に貢献できる存在になりたいと思っています。以前、ひとり立ちしてから現場で分からないことがあったときにある先輩へ電話をすると「すぐに行くから」と現場に飛んできてくれて、フォローしてくれました。感謝の気持ちと安堵が入り混じり、心からの「ありがとうございました!」をお伝えしたのは言うまでもありません。私に後輩ができたときには、私自身がつまずいた箇所を中心に、分かりやすく教えてあげたいです。私が先輩から親切、丁寧に教わったように、当社の良い伝統を新しい人へとつなげていきます。

SCHEDULE ある1日のスケジュール

  • 8:30

    出社・朝礼

  • 8:45

    お客様宅へと出発

  • 10:00

    開閉栓作業

  • 12:00

    会社にて昼食

  • 13:00

    お客様宅へと出発

  • 16:00

    開閉栓作業

  • 18:00

    帰社後、事務処理をして退社