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営業
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Sales

仕事の魅力はお客様と話せること。 じっくり時間をかけるタイプです。

STAFF

工藤 真司

工藤 真司

KUDOU SHINJI

営業担当 2012年入社

正解がないからこそ面白い。
日々、勉強です。

お客様と直接関わりたいという想いから転職。

お客様と直接関わりたいという想いから転職。

以前は九州にある工具の卸業社でルート営業をしていたのですが、BtoBの仕事だったので、BtoCでお客様と直接関わりたいという想いから転職を考えるようになりました。神戸の街が好きだったので神戸で働きたいという想いが強く、野球部の仲間の勧めもあり、大阪ガスのサービスショップの仕事を選びました。
今はエリアのお客様を順番に巡回する『まごころ巡回』をメインにしています。ガスコンロの調子や給湯器の状況などを無料で点検しています。

仕事をするうえで心がけていること。

仕事をするうえで心がけていること。

常に思っているのは、このお客様だと何をしてさしあげるのが一番いいのか、喜んでいただけるかを考えています。お客様からいただいてうれしい言葉は、大阪ガスさんのサービスショップでよかったではなく、『工藤くんが来てくれてよかった、ありがとう』と言っていただけるのが何よりうれしいですね。その言葉をいただくために頑張っています。
もちろん営業なので販売していかないといけないのですが、その販売がお客様にとってうれしいことであればぼくもうれしいですし、ときには販売ではなく修理で提案することもあります。あくまで現状の改善と思っているので、その改善の延長として、新しい物の入れ替えになることもあると思います。

仕事の魅力は、お客様と話ができること。

仕事の魅力は、お客様と話ができること。

作業中にお客様とはよく喋ります。その場を離れる方のほうが多いのですが、こちらから話しかけて来てもらうんです。基本はガス器具の点検なのでガス器具の状況をまずお伝えしてから、お客様の家族構成なども詳しく伺ったうえで、それぞれのお客様に合った最適な提案をしています。
商品もすごくいい物が多いのですが、この仕事はきっと、お客様と話ができるのが一番の魅力ではないかとおもっています。もちろん、販売のことも頭にありますが、そればかりでは何も繋がらないと思っているので。お客様とまったく違う話で盛り上がって、いつの間にかじゃあ、コンロを替えようかという話になることもあります

今後、チャレンジしたいこと。

今だにガスって奥が深いなと思います。給湯器を入れ替える時なども、新しい機械を付けるのにどのような配管系の工事が必要なのかという正解がないんです。1軒1軒ケースが違っていて、たまに特殊な機械も出てくるのでガス器具に関しては日々、勉強です。
大阪ガスという看板で幅広いことに挑戦できるのは大きな強みだと思っています。リフォームを含め、いろんなことにトータルに関わっていきたいですね。